おススメ情報局

気ままな日記と、おススメ情報をお届けします! (たまにおススメでない物も・・・)

その他

エスカレーターのマナー

25294229


今日は雨が降っていたので、バイク通勤ではなく電車で教室に行ってみました。

途中の移動も電車で。

そういえば、先日の羽田空港に行くときにも気になっていたのが、エスカレーターのマナーです。



皆さんは、右側に立ちますか?

それとも、左側に立ちますか?



これ、関東では左側に立って右側は歩く人のために空けておくそうなのですが、羽田空港で気になったのがこのマナーです。

だって、空港に向かうのですから皆さん、荷物がまあまあ多いのです。

それでも左側だけを使おうとするので、エスカレーターに並ぶ列が左側だけ長く伸びていました。

右側はといえば、先を急ぐように歩いている人がいましたが、本来のエスカレーターの使い方って、それが正しかったんですか?



今日も、港南台駅のエスカレーターに乗ろうとしたら、左側だけ長い行列。

そして右側に、女性がキャリーケースで並んでいました。

おそらくキャリーケースをわざわざ持ち上げて歩かないと思って、その人の後ろについてみたら、案の定、立ち止まります。

私も黙ってその人の後ろに並んで、歩かずにエスカレーターに運ばれて行きます。



エスカレーターの両方が空いていたら私も左側に寄りますが、両方とも混雑していたら、右側を空けて左側の行列に並ぶことは必要ないと思います。

いくら急いでいる人がいたとしても、その人に配慮する必要はありません。

だって、エスカレーターは基本的に歩くために作られていないから。



鉄道会社も立ち止まって利用することを推奨しているそうですので、ぜひ皆さんも勇気を出して、右側で立ち止まって利用してみませんか?

このマナーが定着することを願ってやみません。




ゲリラ豪雨

22071787


今日は夕方から神奈川県はとてもすごい雨でしたね。

Xを見ると東京もすごかったみたいですが、たまたまサポートで訪問先が川崎でした。

お昼からのサポートが終わって、いざ、帰ろうとするとすごい雲が近づいているようでした。

お客様からは

「傘をお持ちですか?」

と聞かれて、

「駅が近いから大丈夫だと思います。」

とは言ったものの、外はすごい雨のようでした。

結局、ビニール傘をお借りして帰宅の途につきました。

武蔵小杉駅は、土砂降り。

しかも、雷まで。



何とか駅にたどり着いて、電車に乗りましたが、慣れない電車内は満員でとても苦痛でした。

横浜駅を過ぎたあたりから、雨が上がり、大船に着くころには地面も乾いていました。

雨雲レーダーを見ると、どんどんと雨雲が追いかけてきているので、できるだけ歩く距離を少なくするためにバスに乗って帰宅。

でも、バスで帰宅途中から雨が降ってきました。

結局は、またバス停から自宅まで降られてしまいました。



それにしても、今日のゲリラ豪雨はすごかったですね。

まるで夕立のようでした。



皆さんは、ご無事でしたか?



ちなみに今日のサポート内容と言えば、新しいパソコンのセットアップとデータの移行でした。

2台分なので、少し時間がかかってしまいました。

Windows 11 にする方、増えてきてますね。







株の売買

25708826


株取引をお手伝いしていた生徒様から、

「そろそろ辞めたい」

というお申し出があり、全て売却のお手伝いをしました。



そもそも株取引は自己責任ですし、ご自身でなかなか画面操作を覚えることができず、ストレスになるくらいならいっそのこと売却というのも一つの選択肢だと思います。

生徒様のご年齢を考えても、これから増やしていく楽しみというのが感じられないのも仕方がありません。

当然、株の売買はスマホで簡単にできました。



そんな折、今日は高校生から

「先生、株の売買って難しいんですか?」

と聞かれました。

私は

「興味を持つことは大いに結構なことだと思う」

と答えました。

どうやら、学校の講座でそうした金融取引に関するお話しを外部の講師から聞いたらしいのですが、

「君たちには『時間』という大きな優位性があるので、少しでも早く少額で良いので始めた方が良いと思うが、必ず『自己責任』であることと、全て無くなってしまっても困らない程度で始めるのが安全ではないか」

とアドバイスしました。



株の売買に関してはこれからいろいろな機会で勉強することができるはずなので、興味を失わずに資産を増やしてほしいと思いました。


株の売買の楽しみ方はいろいろあって、どれが正解なのかはその人次第です。

たくさん増やす人もいます。

ちなみに、5年ほど前に妻が株デビューをしたのですが、妻はそのままずっと持っているだけ。

それでも良いと思います。

ちなみにその株は、株の分割があり、今では2倍以上の価値になっています。

しかも、優待券が毎年贈られており、株の配当は時々現金化してお小遣いにしているそうです。



株の売買には、リスクが全くないわけではないので、万人におススメすることができるわけではないですが、世の中の動きを知ることができるようになるので、これからもご興味のある方にはお手伝いをして差し上げたいと思っています。

私ができるのはスマホの株取引をするアプリの使い方くらいですけれど。。。(笑)











千葉へドライブ

2024-11-04 14.41.50


本当は、娘とツーリングに行く予定だったのですが、体調に不安があるということだったので私の運転でドライブに。

行き先は、千葉

千葉って、近いようで遠いような、でも渋滞があると時間がかかるからやっぱり遠い?


そこで、今まで行きたかったけどなかなか行かないような場所を選択しました。

まずは、大山千枚田

2024-11-04 12.11.57


どんな場所なんだろう?

千葉だから、能登半島にあるような海に面した場所じゃないよなぁ

とかいろいろ想像しながら行きましたが、想像以上に良い場所でした。

2024-11-04 12.12.54


お天気も良くて、見晴らしも良くて、何より混雑していなくて良いです!!

穴場かもしれませんね。

次に来る時にはバイクで来れると良いかなーー。



お昼はそこから30分ほどの金谷港へ。

ここは、大混雑。

思わずガストに逃げちゃいました。(笑)



その後、久しぶりの富津岬へ

2024-11-04 14.40.11


ここがチーバくんのおへそ辺りに当たるのかな?

少し突き出た、まさに突端のような岬ですよ。

そして、冒頭の写真のような展望台があります。

2024-11-04 14.38.10


関東の富士見百景の一つみたいですね。

遠くに横浜ランドマークタワーが見えました。



三連休の最終日ということで、海ほたるも混雑しているようでしたので、アクアラインをおとなしく渋滞にはまりながら帰宅しました。

今日は渋滞まで考えたら車でドライブが正解だったかな。







日本信用情報機構を名乗る詐欺行為

174518


本日、弊社の電話に詐欺電話がありました。

相手の電話番号は、

+1(844)999-0347

国番号はアメリカ

たまたま転送電話だったので留守番電話にメッセージが残っていましたが、その内容は自動音声でした。

「突然のお電話失礼します。
こちらは日本信用情報機構です。
お客様がご利用されているクレジットカードに未払い料金がございます。
ご不明な点がございましたら、オペレーターに転送いたしますので、1番を押してください。」

これが繰り返されます。



一瞬、ドキッとしますよね。

でも私の個人の電話番号ではなく会社の電話番号なので、こうした電話がかかること自体があり得ないので、まずは番号を検索。

ところが、日本からの電話ではないのでヒットせず。

そこで「日本信用情報機構」なる名前で検索してみましたら、実在する組織のようです。

次に「日本信用情報機構から電話」とキーワードを変更して検索してみます。

その結果たどり着いたのは、「日本信用情報機構等を名乗る詐欺行為について」というページでした。

--------------------
日本信用情報機構(JICC)等を名乗る詐欺行為について
2024年10月25日

当社や信用情報機関になりすました者から、電子メールやショートメール(SMS)にて、当社と関係のない電話番号・インターネットサイトに連絡・接続することを要求されたとのお申し出を多数いただいております。

当社が以下のような内容を通知することはなく、当社社員が消費者の方に対し、金銭の振り込み等を要求することはございません。
当該通知は、当社と一切関係がございません。



【当社で確認した主な手口】

当社の社名を名乗り、音声で「クレジットに未払いがあるので、心当たりの方は1番を押してください」とアナウンスする。
「ユーチューブ株式会社」名で、当社の加盟企業を装い、「信用点数を回復する」等と虚偽を述べて、金銭の振り込みを要求する。
「JICCにて信用点数や信用ポイントが管理されており、信用点数や信用ポイントを回復するには、入金が必要です。」等と虚偽を述べて、金銭の振り込みを要求する。
当社が送信元であるかのように装った電子メールで「【バージョンアップ】メンテナンス作業のお知らせ(●年●月●日●曜日)」などの件名で不正なサイト(フィッシングサイト)にリンクを促す。
電子メールで「お客様のメールアドレスがブラックリストに登録されており、このままでは取り返しのつかないことになります」などと通知して不安をあおり、当社と関係のないインターネットサイトに誘導する。
電子メールで「ご利用口座及びお客様の個人情報を利用したWEB上での取引において、不正な動作及びアクセスが検知されました。」などと通知して不安をあおり、当社と関係のない電話番号・インターネットサイトに誘導する。
ショートメール(SMS)で「消費料金に関する最終通知です。本日ご連絡なき場合法的措置となります。」などと通知して不安をあおり、送付されたショートメール(SMS)に返信させる、または、当社と関係のない電話番号・インターネットサイトに誘導する。
当社に似た社名を名乗り、あたかも当社の社員であるかのように装い、金銭の振り込み等を要求する。
当社加盟会員を名乗り、信用情報(登録情報・滞納情報等)を削除できるなどと申し出て、手数料等を要求する。
「ニホンシンヨウキコウ」を名乗り、「当選金が当たりました。」などという内容のメールを送信する。
JICCの加盟会員であると偽って金銭をだまし取る。
当社加盟会員を名乗り、特定の金融機関を紹介するなどと申し出て、紹介料をだまし取る。
当社加盟会員を名乗り、電子メール等で当社と関係ないサイトへ誘導し、登録手数料等を要求する。
電話にて実在しない当社社員名を名乗り、金融機関等の口座番号等を聞き出す。
「個人情報センター」を名乗り、「個人情報が流出した」などと虚偽を述べて、キャッシュカードの暗証番号等を聞き出し、金銭をだまし取る。

新たな手口や名称などは確認次第、追記いたします。
不審に思われた方は、最寄りの警察署へご相談ください。


<当社や信用情報機関になりすました者が使用している名称>

日本信用情報機構
JICC日本信用情報機構
J信用情報機構
信用情報機構
信用情報調査管理課
個人情報管理センター
日本信用情報センター



というわけで、詐欺行為の特定ができました。


今はランダムにこうした電話を音声データで案内しているようですが、まずあり得ないので、ご注意下さいね!







プロフィール

キリマンジャロ

「パソコン教室」と「PCサポート事業」を経営。
仕事では愛車のバイクで駆けつけます。
趣味はツーリングと、軽登山。
町内会長もやってます!

QRコード
QRコード