おススメ情報局

気ままな日記と、おススメ情報をお届けします! (たまにおススメでない物も・・・)

教室

毎年恒例の「運がよくなる方法」を授業の合間に

1183997


昨年の授業でも、高校生たちにお話ししたことなのですが、「運がよくなる方法」ってみんな興味があるみたいですね。

で、今年も恒例のように話してあげました。


「皆さんの中で『自分は運が良い』と思っている人、手を挙げてみて」

「そっか。」

「じゃあ、逆に『運が悪いなぁ』って思っている人は?」



いつもパラパラとどちらにも何名かずつ手が挙がります。もちろん、こちらの質問の意味を判別できずに裏の意味があるのかと勘ぐって手を挙げられない人も。(笑)

これ、いろいろな本を読んでみた自分の中での結論めいたものなのですが、私自身は『運がよくなる方法』を知ってしまったので、なるべく若い時に教えてあげたくて(笑)、どうしても高校生にお話ししちゃうんですよね。

しかも、これをこれから一年間の授業をさせていただく生徒には早い段階で教えてあげておくと、私自身も授業がやりやすくなるので。



では、結論から。

物事、事象や出来事の起きる確率は、自然発生的なものには『人』による差が無いというのが結論なのです。

でも、運が良いという人と運が悪いという人が存在します。

事象の起きる確率に差が無くても、人によって「運が良い」「運が悪い」は存在しちゃうんです。

どうしてでしょうか。



それは、その人の捉え方だからです。

起きた事象を「運が良い」とか「運が悪い」とか評価するのが人なのです。

で、ここから。

じゃあ、運が良いとか悪いとかっていうのは、何も関係ないよねって話しじゃないんですよ。



自分のことを「運が良い」って思っている人って、本当に些細なことでも「あぁ、運が良かった」って感謝する気持ちを持っているんですよね。

生徒に話すときには、駅から学校までの間の信号の話しをします。

信号が「赤」になって横断歩道を渡ることができなかった時、運が良い人は

「あぁ、急いで渡ろうとして車にひかれなかった」とか「急いで渡らずに疲れなくて済んだ」「赤信号のお陰で立ち止まって友だちとおしゃべりができた」など、プラス発想をすることができます。

でも、運が悪い人って

「あぁ、せっかく青で少しでも早く学校に行きたかったのに」とか「急げば渡れたのに途中でもう少し早く歩くんだった」などのマイナス発想をしてしまうのです。


で、例えばクラスの仲間や担任の先生に対しても、

運が良い人:好い仲間に恵まれた。良い先生に恵まれた

運が悪い人:仲間に恵まれなかった。先生に恵まれなかった

と、差が出てしまいます。



当然、心の中でのそんな「思い」の違いは、表情にも出てしまいます。

要するに、運が悪い人って「他責思考」なんですよ。

だから、生徒には

「皆さんは自分のことを『運が良い人』と信じるようにしてみてください。自然と運がよくなりますから」

と伝えます。



最後に、その授業の締めくくりは

「私は、皆さんと学ぶ一年間、とても幸運に思っています。お互いに良い授業になるように、協力し合っていきましょう。私は皆さんと巡り会った幸運に感謝しています」

と結ぶのです。(笑)



毎年恒例の「運がよくなる方法」の授業、いかがでしたか?





最近、YouTubeの広告がヤバいです

2588778


皆さん大好きな「YouTube」ですが、最近は広告が増えてきており、しかも悪質な広告が増えてきているように感じます。

昨日のサポートでは、「パソコンがウィルス感染した」ということで対処しに行ってまいりました。

確かにブラウザの履歴には遠隔サポートをしようとしているリンク先の痕跡がありました。

幸い、ウィルス感染はなく、「ウィルス感染したのでヘルプデスクへご連絡ください」というブラウザ越しの表示だけのようでした。



スマホをお使いの方からも、最近は「ディスクがいっぱいになりました」などの表示が出てくるとお聞きして、念のために「画面を画像で保存してみて」とアドバイスして、何度か確認しているのですが、どれも「YouTube」の広告画面でした。

私はYouTubeを有料プラン(12,800円/年)で見ているので気づきませんでしたが、最近のYouTube広告は本当に悪質なものが増えているのを実感します。

そもそも、私は YouTube で冒頭の画面に広告が出て、スキップの表示が出るまで待てない人なのです。(笑)



スマホの画面だけかと思っていたら、最近はパソコンで YouTube を見ていても出てくるようなので、ご注意くださいね。



ドキッとするその表示、よく見ると「広告」とか「スポンサー」とか小さく表示されていませんか?





デジタル推進委員を増やす活動

IMG_4605


以前に書いたかもしれませんが、私はデジタル推進委員をしています。

先日、区役所の方と「デジタル推進委員を増やす活動」についてお話をしてきました。

具体的には、区役所で高齢者のスマホ講習をするための大学生を募集して、私がこの大学生たちに「シニアボランティア講座」としてロールプレイングを取り入れた実践的な講習を行い、最終的に「デジタル推進委員」として推薦していこうという活動です。

この活動によって、シニアの方たちにはスマホの講習会を区の主導で進めていき、その中核を担う大学生を育成して、持続可能な仕組みを作ることができないかという目論見です。


これからは保険証もマイナンバーカードになり、体力が落ちてきたらタクシーをスマホで呼んだり、スーパーのネットショッピングをしたりと、スマホで様々なことができるようになります。

シニアの方にこそスマホを覚えてもらう必要があります。


長年、シニアの方を教えてきた経験を活かして、この活動を通じて社会貢献できれば良いなぁーって思います。


デジタル推進委員にご興味のある方には、養成講座を実施しますのでぜひお気軽にご相談ください。










まだ出たよ!!何度も出るよ!

2025-03-07 09.47.51


Windows アップデートをしたのち、この画面が出てきます。

出てきてから困らないように、じっくりと解説しますのでご確認ください。

まずは、左下の「続行」から

すると次の画面はこちら。

2025-03-07 09.48.11


出ました!ブラウザを、Microsoftの「Edge」に切り替えようとする悪魔のような誘惑・・・

これは、「Google Crome」をお使いの方など日ごろから慣れている環境をMicrosoftの環境にして欲しい!という依頼なので、通常は下の「設定を更新しないでください」を選んでください。



そして、

2025-03-07 09.48.52


PCとスマホを連携したほうが便利だよぉ〜〜〜っていう誘惑ですが、ここも「結構です」で冷たくあしらいましょう。



次は本当にご注意ください。

2025-03-07 09.49.09


有料プランへの誘導ですので、ここもキッパリとNO!と言えるようにしてください。

「購入しない」を選んで「次へ」



今回はしつこくお誘いがありました。

2025-03-07 09.49.22


こちらも「辞退する」でお断りです。

それでもダメもとでしつこいお誘いです。

2025-03-07 09.49.35


「戻る」ことをせずに、「次へ」で大丈夫です。



2025-03-07 09.49.51



やっと、ここで解放されます。



お疲れさまでした!








相対評価と絶対評価

23132483


昨日、生徒の成績をパソコンに入力して、今年の非常勤講師としての任務を完了しました。

それにしても、私の担当した生徒たちは成績が良かったです。



昔(私たちが学生の頃)は、相対評価だったので成績が10段階あったらクラス内でのそれぞれの評価の割合が決まっていました。

どうしても「1」とか「2」が付けられてしまう生徒がいました。

反対に、テストの得点ではとても僅差でも「10」なのか「9」なのか「8」なのかで悲喜こもごも。



今は、絶対評価に変わったので、私の受け持ったクラスは平均で「9」になっちゃいました。(笑)

3クラスともに。

それも、仕方がないのです。

20クラスほどある中で、同じテストを実施しているから、私の担当する理系進学クラスは平均点が他のクラスよりも良かったのだから。

それでも、学年全体ではバランスが取れています。

だから、絶対評価ではそれで良いそうなのです。

もしかして、クラス間の学力差が大きい場合は、クラスによって成績の差が大きくなるのは自然なのかもしれません。



私たちの学生時代には、学年内の学力差が小さかったから、それも仕方がなかったのかもしれないし。。。

それでも「1」とか「2」とか付いたら、やっぱり凹んで勉強する気がそがれてしまうかもね。

そう考えたら、今の絶対評価の方が合理的なのかな。



成績を付けながら、なんとなくそんなモヤモヤがありました。










プロフィール

キリマンジャロ

「パソコン教室」と「PCサポート事業」を経営。
仕事では愛車のバイクで駆けつけます。
趣味はツーリングと、軽登山。
町内会長もやってます!

QRコード
QRコード