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サポート日記

インターネット・セキュリティの基本的な考え方

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先日、保守契約をしている会社の社長さんから緊急での対応依頼がきました。

私の会社が保守契約している会社は、小さな会社さんが多いのですが、その代わり何か問題が起きたらすぐに駆け付けるように心がけています。

その日も、お電話をいただいてから3時間後には現場に赴きました。



社長「またこんなメッセージが出て、パソコンから声が聞こえるんだよ」

私「了解しました。修正しますね!」



作業自体は、すぐに終わります。

ブラウザ越しに「不正なアクセス〜」などの文言を表示して、その画面に表示された電話番号に電話をさせようとするものです。


社長「このパソコンに有償のセキュリティソフトを入れた方が良いのかな?」

と言われましたので、基本的なインターネット・セキュリティについての考え方を再確認しました。



まず、いくら高価な有償セキュリティソフトを導入しても、防ぐことができないケースが増えているということです。



例えば、ご自宅に強盗が入る場面を想像してください。

高価な契約で、セコムや綜合警備保障などの保守を依頼したとします。

その契約で安全が守られるのは、外からの侵入盗や強盗の場合ですね。

実は、マイクロソフトのパソコンには、標準装備として基本的なセキュリティソフトは最初からインストールされています。



今回の社長のパソコンの場合を強盗に置き換えた場合は、こうです。

訪問者「(ピンポーン)すみません。宅急便です。お荷物が届いていますが、ご自宅の玄関を開けていただけませんか?」

社長「はい、分かりました。(ガチャ)」



相手はとても巧妙に近づきます。

この場合にセコムだろうが綜合警備保障だろうが、宅急便が来たと思ってご自身で玄関を開けてしまい、侵入されたら防ぎようがありません。

その他にも警察を名乗って電話をしてきたり、携帯電話会社を名乗って電話をしてきたり、通信事業者を名乗って営業を掛けてきたり。。。

いくらスマホにセキュリティソフトを入れていても、電話での詐欺は防ぐことができません。



では、どうすればよいのでしょうか。

まず、ご自身の頭でしっかりと考えることが大切になります。

今、この訪問者は正しいのか、電話の主は正しいことを言っているのか。

パソコンの場合であれば、この画面に表示された電話番号に電話しても大丈夫なのかどうか。

今回の社長のケースでは、怪しい画面は表示されても、電話をしなかったことで被害は全くありませんでした。



最近増えているのが、同じように実在する企業を名乗ってくるメールのリンク先に、アカウント情報を入力させてそのアカウント情報を盗むというものがあります。

「〇〇銀行です。あなたのアカウント情報が不正に使われた可能性があります。こちらのリンクからログインをして不正なアクセス情報を確認してください」

こんなメールは、まず疑いましょう。

メールにあるリンクから行くのではなく、いつも利用しているサイトからログインしてみるなどの対策が必要になります。



結論

インターネット・セキュリティの基本的な考え方は、日常生活にも存在する詐欺などの巧妙な手口を参考に、インターネットであってもセキュリティソフト(他人)任せにするのではなく、ご自身の頭で正しい情報をきちんと判断することが大切なのです。






久しぶりのHTML更新作業

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最近のホームページは、レスポンシブ化が一般的になっています。

レスポンシブ化とは、パソコンで見えるページがスマホで見るとそのまま文字や画像などが小さくなるのではなく、配置が変わって文字などが見やすいサイズに変化するホームページのことです。

これは、昔はホームページといえば、パソコンで見るのが一般的だったものが、最近ではスマホで見る方が多くなってきているので、スマホでもきちんと情報が分かるようにレイアウトを変化させましょうねっていうのが理由です。

ところがむかーし作ったホームページでそのままレスポンシブ化されずに放置されているホームページも、まだまだたくさん残っています。

特に、ホームページビルダーなどで作られたホームページなどが代表例です。

そんな昔に作ったホームページの更新作業を、久しぶりにご依頼されました。

NPO法人なので、決算情報や必要な情報が、PDFで更新されていれば良いだけのようなのですが、その方の場合、古いパソコンにホームページビルダーが入っていて、そのサーバー情報は残されています。

しかしながら、リンク先のPDFファイルの更新だけなので、あえてスマホにレスポンシブ化する必要もなく、新しいパソコンにはデータが入っているので、それを新しいリンク先ファイルとしてアップロードしてリンクしなおせばよいという作業。

新しいパソコンにデータがコピーされていたので、そのHTMLファイルのリンク先を「メモ帳」でいじって、更新されたファイルとリンクした新しいPDFファイルを転送するだけの簡単なお仕事。

転送するには、適当に「FFFTP」あたりを選んで。



それでも、その方にとっては一大事だったみたいで

「新しいパソコンにはホームページビルダーが対応していないみたいで、新しく買ってもできるかどうか不安だし、本当に心配していましたが、こんな短時間に作業できるんですね!」

と喜んでいただきました。


まあ、個人的には少なくともWordPressで作り直してみたい気もしたのですが、まあ良しとしますか。

作業時間、あっという間の5分足らず。

最初のデータ確認や転送情報の確認、必要なアプリケーションの準備にはじっくりと時間をかけました。


なんだか、HTMLファイルが懐かしく感じられました。(笑)








電源が入らない!

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本日は、サポートの事例より

今回のお客様は、以前生徒様だったので、電話で簡単に解決できれば無料で済ませようと思ってお電話口でまずはヒアリングしてみました。



お客様「電源が付かなくなりました!」

私「ノートパソコンですか?デスクトップパソコンですか?」

お客様「ノートです」

私「(あぁ、先日初期セットアップしたノートパソコンか・・・)電源ボタンを押しても反応しないのですね?」

お客様「そうなんです。長押しも試してみました。」

私「そうですか。・・・ちなみに、電源ケーブルはちゃんと刺さっていますよね?」

お客様「大丈夫です。」

私「念のために、電源ケーブルをたどってみていただけませんか?何なら、挿しなおしとかできますか?」

お客様「分かりました」   「やってみましたが、やはりダメのようです」

私「電源ケーブルは、壁のコンセントにささっていますね?」

お客様「はい。大丈夫です」



というわけで、原因がお電話では判明しなかったので、結局ご自宅にお伺いすることにしました。



で、皆さんなら今回のケースではどのようになっていると思いますか?

結論から申し上げますと、お伺いして1分で解決いたしました。

では、今回の顛末をご紹介します。



まずは、パソコンのランプの点灯状態を確認しました。

コンセントがささっているのに、何も点灯していません。

次に、パソコンから電源ケーブルの抜き差しをしながら、コンセントまで辿っていきます。

・・・ん?!

電源ケーブルは、途中から延長ケーブルにささっています。

お電話で確認したときには、壁から取っているとお聞きしていましたが、お客様は延長ケーブルをカウントしていませんでした。

すぐに延長ケーブルを取り除いて、直接、電源ケーブルを壁のコンセントに挿しなおします。



すると・・・・

案の定、充電のランプがオレンジに点灯しました。

あとは、通常通り電源ボタンを押せば・・・・

無事に解決しました。



というわけで、延長ケーブルの断線が疑われますが、こうした基本的なトラブル(電源が入らない時に)は最初に壁から直接電源を取ることを確認するのですが、今回のお客様の場合には初期セットアップのためにご自宅にも伺ったことがあり、延長ケーブルを必要としない場所にパソコンを設置していたので、確認する際には盲点になってしまいました。

お客様も、お電話口で「壁のコンセントにちゃんとささっていますか?」と聞かれても、延長ケーブルは確かに壁のコンセントにささっているので、まさか延長ケーブルが原因だとは思わなかったそうです。



遠く離れたご家族様からのSOSの際に、参考にされてくださいね。






最近、YouTubeの広告がヤバいです

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皆さん大好きな「YouTube」ですが、最近は広告が増えてきており、しかも悪質な広告が増えてきているように感じます。

昨日のサポートでは、「パソコンがウィルス感染した」ということで対処しに行ってまいりました。

確かにブラウザの履歴には遠隔サポートをしようとしているリンク先の痕跡がありました。

幸い、ウィルス感染はなく、「ウィルス感染したのでヘルプデスクへご連絡ください」というブラウザ越しの表示だけのようでした。



スマホをお使いの方からも、最近は「ディスクがいっぱいになりました」などの表示が出てくるとお聞きして、念のために「画面を画像で保存してみて」とアドバイスして、何度か確認しているのですが、どれも「YouTube」の広告画面でした。

私はYouTubeを有料プラン(12,800円/年)で見ているので気づきませんでしたが、最近のYouTube広告は本当に悪質なものが増えているのを実感します。

そもそも、私は YouTube で冒頭の画面に広告が出て、スキップの表示が出るまで待てない人なのです。(笑)



スマホの画面だけかと思っていたら、最近はパソコンで YouTube を見ていても出てくるようなので、ご注意くださいね。



ドキッとするその表示、よく見ると「広告」とか「スポンサー」とか小さく表示されていませんか?





Outlook メールで苦労している方へ

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最近、サポートでメールソフトの「Outlook」で不具合が発生している事例が多いです。

原因はいろいろありますが、一番多いのが OneDrive の容量が一杯になってしまうケースです。

知らず知らずのうちに、ドキュメントフォルダを OneDrive と紐づけてしまって、バックアップを取っているつもりが、肝心の OneDrive の容量が5GBととても小さいために、容量不足が発生して、有料プランにしないとならないケースが発生します。

次に多いのが、最近になって「Outlook(new)」と「Outlook(classic)」の紛らわしさ。

Outlook は、pst ファイルと接続設定が紐づけされていなくてはならず、これが稀に外れてしまうこともあります。

整理整頓好きな方がやってしまうのが、ドキュメント内の「Outlook」フォルダ内の「pst」ファイルそのものを不要なファイルと思ってごみ箱に捨ててしまうケースです。



どれも、原因が分かれば解決まではそれほど大変なことではないのですが、ご存じない方がこれらのトラブルに遭遇すると、いろいろとネットで情報検索して、結果的にどんどん症状を悪くしてしまうことも少なくありません。



最近、私は個人的にはいっそのこと、Gmail の仕組みにプロバイダメール(POPメール)も全て組み込んだらよいのではないかと思っています。

Gmail は、容量が15GBなのでマイクロソフトの3倍はあります。

それを超えると、ベーシックプランで100GBが年額2,900円、スタンダードの200GBでも年額4,400円です。

マイクロソフトのクラウドストレージも、年額2,440円で100GBなので、こちらを検討する価値がないこともないですが、Outlook(classic) の仕組み自体が古いので、私ならGoogle がおススメです。

なぜなら、スマホの Gmail アプリでもメールが送受信できるからです。



最近のサポートでは、Outlook のトラブルが増えているので、ご検討をしてみてくださいね。











プロフィール

キリマンジャロ

「パソコン教室」と「PCサポート事業」を経営。
仕事では愛車のバイクで駆けつけます。
趣味はツーリングと、軽登山。
町内会長もやってます!

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