おススメ情報局

気ままな日記と、おススメ情報をお届けします! (たまにおススメでない物も・・・)

サポート日記

セキュリティが気になるなら、Gmail を使って

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今朝、ワイドショーで

「日本の個人が所有している金融資産が狙われている」

という内容で専門家がお話ししていました。


これは、昔のようにウィルス感染でデータが盗まれるとかそういう次元ではありません。

むしろ、有料のウィルス対策ソフトを入れて安心してしまっている個人が、狙われたときに一番脆弱な気がします。


なぜなら、ウィルス感染したメールなんて最近はほとんど見かけることはなく、ほとんどがフィッシング詐欺のメールに変容しているからです。

詐欺のメールは、いろいろな口実を告げて、主に偽のサイトに誘導してその人(サービス)のIDやパスワードを入力させる手口なのです。

これによって、ネットで株取引などをしている人に成りすまして、高い株を全て売却して安いクズのような株を次々と高値で購入、その結果その安い株が値を上げたら、安い株を元々大量に持っていた成りすまし犯が高値で売却、結果的に残ったのは成りすましで乗っ取られた日本人の手元には本当に価値のない株だけ。。。


今までであれば、そうした偽のサイトに誘導するメール本文は、日本語という類まれなセキュリティソフト(?)によって守られていましたが、今や生成AIの進化によって、ごくごく自然な日本語に生まれ変わってしまっているので、だまされる人が急増しているそうです。


では、対策が無いのか?



私は、一つの答えとして「Gmail」の活用があるのではないかと考えています。

Gmail のセキュリティ機能を利用して、こうしたフィッシング詐欺メールを排除してもらうのです。


それには、まず一つだけGoogle アカウントが必要になります。

Gmail 取得後は、プロバイダーメールやドメインメールをGmail に登録してしまえばよいのです。


私も、レンタルサーバーを介してドメインメールを利用していますが、どうしてもすり抜けてくるメールがとても多いです。

Yahoo!メールもダメ。

やっぱり現時点では、Gmail 越しにメール受信するのが一番安全だと思います。


これ、案外知らない人が多いので、やっていない人がいたら教えてあげてください。

もしもご存じなかったら、ぜひ教室でお聞きくださいね。


Gmail は今や世界で一番セキュリティが高いのではないかと思いますので、おススメです。





成田エクスプレスのチケット購入から脱線して

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サポート先の経営者から

「今度、成田エクスプレスの予約の仕方を教えて欲しい。成田空港から帰りの電車をスマホで予約する方法が知りたいんだけど」

と相談されました。

スマホで成田エクスプレスを予約するには、JR東日本の「えきねっと」、新幹線や特急予約アプリの「EXアプリ」、「えきねっとQチケ」と3つの手段があります。

それぞれ会員登録が必要で、IDとパスワードの管理が必須です。

すると

「そんなに面倒なの?もっと簡単にできるかと思ったけど、そんなに滅多に使わないのに大変なんですね。じゃあ、みどりの窓口で切符を買った方が楽ですね!」

と言われてしまいました。

「確かに!」

滅多に使わないのにアプリで縛られるのもどうかと思います。

というわけで、いつもの逆提案をしてみました。



私「Sさんは、成田からの帰りでお使いなのであれば、飛行機の時間によっては事前予約が大変だから実は。。。」と切り出してみました。

「え?!」

と興味津々。

私「実は、成田空港は始発駅だから、大船方面行きの総武線快速に乗ればそのまま30分だけ余分に時間はかかるけど、乗り換えなしで帰って来ることができるんですよ。しかも、特急料金が不要になるから、浮いた特急料金の分で『グリーン車』のチケット(1500円程度)を窓口で買っておけば、指定席ではないから座ってしまうだけですよ。」

「万が一、時間によって成田エクスプレスが間に合うと思っても、アプリで購入するよりも駅の自動券売機で購入した方が確実ですよ。アプリがよろしければ自分も使っているのでお教えするのは構いませんのでお選びください。」



Sさんの反応は

「そうよね。アプリは自信が無いし、今回は券売機にしようかしら。もうそれほど飛行機も乗らないし。」

ということでした。



スマホやアプリで自動的に便利に購入するのもありですが、それほど使う頻度が高くないと、なかなか使い方を覚えないし、不安になります。

きっと、スーパーマーケットのセルフレジのように毎日使っていれば練習できるような気もします。


私はこうしたときに、特にスマホやアプリでの購入にこだわりません。

人それぞれに合った使い方でよろしいのではないかと思うのです。

いろいろとご提案したり、アプリであれば使い方をお教えするのが仕事なので、それ自体は厭わないのですが、最終的にはお客様に決めていただければと思います。


皆さんならどちらをお選びになりますか?

私はいつも臨機応変に対応しています。

昨年仲間たちと行った福井駅から金沢駅までの新幹線の切符は、4〜5名分をまとめてクレジットカード支払いの券売機で購入していました。














IT部門が弱い企業が狙われている

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サポート契約をしている企業から、緊急で問い合わせの電話がありました。

客「先ほど、NTTと名乗る方から『インターネット回線の光モデムのリース契約が切れるから、次の新しい機器の契約をしに参りました』と突然の訪問があったのですが・・・」


直感的に、怪しい!!と思ったので、

私「まずは相手の名刺をもらって、内容をよく聞いて資料などをもらっておいてください。決してその場で契約書にサインや押印はしないで保留してください」

と返答しました。


そして、来月の始めには定期訪問があるので、その際に詳しくお聞きすることにしました。

担当者の話しで不明だったのですが、私が疑問に思ったのは

1.NTTが突然、アポイントなしに訪問営業をするのかな?

2.光モデムってリース契約だったっけ?レンタル品じゃないの?

胸騒ぎがします。


先日も大手のIT企業とサポート契約をしていて、毎月高額なサポート料金を取られているというご相談があったばかり。

IT部門に詳しい担当者がいないと、専門的な用語を並べられて、高額な契約をしてしまうという企業は、思っているよりも多いと感じます。

デジタルデータのやり取りは、普通にメールでのやり取りくらいしかしていないのに、やれ、ファイアウォールだの、やれセキュリティソフトだと、営業から言いくるめられているケースが多いです。


うーん。。。

今後はこの辺りもきちんと適正価格を提示して、ぼったくりを一掃しようかな。

ある意味では、個人使用のパソコンに有料のセキュリティソフトを入れることすらも、すでにぼったくりだと思っている私なので。












「IPv4」がネックになった事例

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昨日のサポート事例より

20時過ぎに、生徒様よりSOSが入りました。

この生徒様は、時々分からないことがあった時にだけご予約いただき、15分1100円のプランをお使いになる方です。

ある程度は分かるという方には、こうしたワンポイントレッスンが使いやすいようです。

主に、お仕事でお使いになるエクセルシートの関数や、VBAなどのご質問を頂戴することが多いです。

なので、意外なSOSだったのです。


生徒「自宅の光回線を、『ソ〇トバンク光』から『ド〇モ光』に替えたのですが、機械を入れ替えるだけだと聞いていたのですが、なかなかつながりません!」

私「接続は説明書通りですか?」

生徒「多分、大丈夫だと思うのですが、見てもらえませんか?」



というわけで、バイクを走らせて。。。


ご自宅で、まずは配線のチェックとそれぞれの機器の再起動をします。

外部からは、ONU --- ルータ型モデム(Wi-Fi内蔵) --- PC となっており、PCは有線LANで接続されています。

撤去されたモデムは、ソ〇トバンク専用のモデムでした。



生徒「以前は接続しただけで乗り換えができたので、今回も同じようにしたと思うのですが・・・」

確かに、接続は間違えていません。一カ所を除けば。

その一カ所は、電話ケーブルをLANコネクタに接続してしまっている点ですが、大きな問題にはならないはず。


ONUの再起動後のランプの状態は、問題なさそうです。

ただし、光ケーブルを束ねているのですが少しRがきついです。光ケーブルは中にグラスファイバーが入っているので、折り曲げには弱いです。


ド〇モから届いたというルータ型モデムは、なんとバッファロー製。(そんなことあるんだぁ)と思いつつ、

私「この回線契約は、どちらでされましたか?」

と質問してみました。

生徒「港南台のノ〇マです。」

私「契約書の類を全部お出しいただけませんか?」

念のために契約や回線切り替えに関する説明書が無いか、確認しました。

生徒「これだけだと思うのですが・・・」



まあいい。やってみよう。

接続してみると、案の定、バッファローの初期画面が出てきました。

モデムに記載されたPWで設定画面に入ると、どうも接続が自動でできていません。

画面には、「IPv6 は接続に10分ほどかかります」と表示されます。

そこで、まずは10分放置。

その後、まずはGoogleの画面を表示します。(おっ!接続できた)と思いつつ、次にYahoo!を検索。
検索結果は出ますが、肝心のYahoo!の画面は表示されません。

これは、IPv4がつながっていないということですね。。。

バッファローの接続画面には、「IPv4 接続にはPPPoEの接続情報を追加設定するように・・・」と書かれていました。



私「念のために、もう一度契約書類がこのほかに無いかご確認いただけませんか?」

生徒「はい・・・・・   あ!これですか?」


はい。正解。

IPv4 の欄には接続IDと接続PWがかかれています。まあそうですよね。(笑)

このIDとPWを入力して、再度、接続!!!


無事に「成功!!」と表示されました。


この辺りの「IPv4」とか「IPv6」とか書かれていても普通の人には理解できませんよね。きっと。

ちゃんと説明して欲しいなぁ。。。


じゃあ、なぜソ〇トバンク光のモデムは何も設定しなくても繋げば使えたのか。

それは、予め接続情報を設定した専用のモデムをお客様にお渡ししているから。

どうしてド〇モ光も同じように接続設定をしてお渡ししないのか。それは既製品で高性能かつ安価なバッファロー製を選択したから。

その差を埋めるために書面を出しているけど、そんなの誰ができるんだろう。。。



というお話しでした。





パソコン、何年使っていますか?

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メンテナンス契約が切れてしまっていた事業所様より、お電話がありました。

「最近、パソコンの調子が悪いようなので、スポットで見ていただけませんか?」



弊社からご購入されたパソコンからは、1台はブルースクリーン、1台はCPUクーラーから異音がします。

データを調べてみましたら、ご購入が2016年9月でした。

うーん。。。

当初はWindows 7 でご導入されて、途中でHDDをSSDに換装して、調子が良かったのでメンテナンス契約を打ち切ったようです。

まあ、それでも呼ばれれば行きます!

一応、拝見した結果をお伝えしてきました。

そして次の対応をどうされるのかのご提案をこれからします、ということで。



まあ、ブルースクリーンはハードウェアの可能性が高いしCPUクーラーも経年劣化なので、どっちにしても2台とも修理はしない方が良いと思います。

まあ、買い替えですね。

その際に、まだ無事なノートパソコンが1台あったので、データはそちらに移して、利用できます。

もう一台は完全に買い替え。

こちらもデータを移し替える必要があります。



さて、お見積書を作りましょう!!



それにしても、弊社で導入したパソコンが9年も使えたのはすごいですね。

皆さんのパソコン、何年お使いになっていますか?

今年はWindows 11 に切り替えが必要になる年なので、すでに6年以上お使いでしたら買い替えがおススメですよ。




プロフィール

キリマンジャロ

「パソコン教室」と「PCサポート事業」を経営。
仕事では愛車のバイクで駆けつけます。
趣味はツーリングと、軽登山。
町内会長もやってます!

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