
昨晩、湘南リーグ親善少年野球大会の決勝トーナメント抽選会がありました。
振り返ってみると、私が関わったのは1回大会からです。
今年は18回大会なので、なんと18年もこの大会に関わってきたことになります。
当初は、横浜市栄区と鎌倉市のそれぞれから4チームずつ、合計8チームでの大会でした。
「将来、大きな大会になるように」と初代の運営委員を任されて、グランドの確保や調整、開会式や閉会式の段取りなど多くのことを学ばせていただきました。
大会に参加するチーム数が多くなるにつれて、運営も煩雑になり、多くの方のご協力無くしてはここまで続けてくることはできませんでした。
新型コロナがまん延しているころには、少年野球どころではなく、グランドを使用するルールもあって、このまま終わってしまうのかな?と思ったこともありました。
そんな中、一緒に盛り上げてくださったのが実は地元選出の国会議員の浅尾慶一郎さんです。
大会の会長を引き受けてくださって、18年です。
今は、環境大臣ですが、最初の頃は民主党、そしてみんなの党、その後は本当にご苦労されてやっと自民党に入党され、大臣にまでなられました。
義理堅くて、昨晩もなんとか抽選会場に駆けつけてくださいました。
政治家らしからぬ押しの弱さが、育ちの良さなんでしょうけれど、それでも大臣にまでなられるというのはさすがとしか言いようがありません。
私と同じ学年ということもあって、親しくさせていただいていますが、偉ぶることのない気さくな人格者です。
先週末に自民党の総裁選が行なわれ、高市早苗さんが新総裁に選ばれました。
私は、浅尾さんとのご縁で自民党員になっていますので、高市早苗さんに党員票を投じました。
自民党の総裁が日本の首相になる確率が一番高いわけで、この権利を使うことができるのは、ある意味では面白いと思いました。
自民党員になりたい方は、ぜひお気軽にお声がけください。
まあ、そんなにいらっしゃると思いませんけれども。(笑)
ということで、現職環境大臣でいる間に、記念撮影しましょうってパチリ。

もうすぐ新しい内閣が組閣されますので、それまでのまさに「期間限定」の記念撮影でした。