

R1250RSを買ってから、そろそろ2年になります。
1年目に、調子に乗って走り過ぎたので、4月に購入して10月には1万キロに達していました。
その後は、平常運転に徹していたので、この2月で購入後22カ月にして2万キロ、2回目の12カ月点検になりました。
今回は整備とオイルとオイルフィルター交換、リアアングルギヤオイル交換ということでしたが、その費用は約6万円でした。
さすが、ディーラーさんです。
まあ、その代わりと言っては何ですが、無料でいろいろなバイクに試乗させていただくことができます。
今回お借りしたのは、R12(アール・トゥエルブ)というネイキッドとアメリカンの中間、ややアメリカン寄りのバイクでした。
自分の普段乗っているR1250RSに比べると、少し小ぶりな感じがします。
空油冷2気筒ボクサーエンジンということで、エンジン始動の時には予想以上に横に揺れます。
馬力はそこそこ。
クラッチは重め。
小さいアナログメーターの中にインジケータがいろいろ入っていましたが、視認性はあまりよくなかったのが残念。
シート高は低い(754mm)ので足つきは安心でした。
ROCKとROLLの2段階の切替によって、バイクの性格が変化します。
アメリカンを感じるならROCKかな。
全体的な乗り味は、思っていたより硬くて、ビックリしました。
結局、点検帰りの自身のR1250RSの乗りやすいことを再確認したって感じでした。
今は、身体に馴染んだR1250RSが一番フィットしています。
あまり町中では見かけませんが、本当に乗りやすいバイクで、一度乗ってみるとそのポテンシャルに驚くと思います。
これからも大切に乗りたいと思います。