
先週あたりから、サポート先の会社のパソコンの調子が悪い。
朝、電源を付けようとすると電源がつかないということで2度ほど伺いました。
でも、私が行ったときはちゃんと電源が入るので、様子見をすることにしました。
で、今日また様子を見に行くと、電源が入らない状態を確認しました。
当初、電源もしくはCMOSバッテリーかも?と思っていましたが、いずれにしてもテスターなどがないので、困難な時にお世話になる「ドスパラ」さんへ。
そもそも、このデスクトップパソコンもドスパラさんの商品です。
サポート先様では、月末ということもあり、給料の振り込みやら経費の支払いなど、時間がかかる修理は困るということでした。
まあ、まずは原因の特定、そして善後策を決めましょう。
ドスパラさんで受付後、見てもらったところ、どうやらマザーボードの不具合らしいです。
保証期間も切れており、修理するとなるとドライブ内のデータは全て消失してしまいます。
うーん、困った。
で、ご提案いただいたのは
1.マザーボードの交換
2.CPUやメモリなどは移植
3.SSDのドライブは新調してそこにWindows 11 をクリーンインストール
4.その後、取り出したSSDを外部接続してデータを取り出す
その際、ドスパラさんで作業をすると2〜3日は必要だし、組み立てだけで2万円かかるとのこと。
結論
部品は全て購入して、弊社で交換と移植作業を引き受けて、明日納品。
ひぇ〜〜〜〜
今、やっと組み終わりました。
明日、現地でOSのインストールとデータの移植をしなければ。。。
大変なのはその会社様も一緒。
できるだけお客様に寄り添ったサポートが求められます。
ま、それなりに費用は掛かりますけれどね。