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先週あたりから、サポート先の会社のパソコンの調子が悪い。

朝、電源を付けようとすると電源がつかないということで2度ほど伺いました。

でも、私が行ったときはちゃんと電源が入るので、様子見をすることにしました。


で、今日また様子を見に行くと、電源が入らない状態を確認しました。



当初、電源もしくはCMOSバッテリーかも?と思っていましたが、いずれにしてもテスターなどがないので、困難な時にお世話になる「ドスパラ」さんへ。

そもそも、このデスクトップパソコンもドスパラさんの商品です。



サポート先様では、月末ということもあり、給料の振り込みやら経費の支払いなど、時間がかかる修理は困るということでした。

まあ、まずは原因の特定、そして善後策を決めましょう。



ドスパラさんで受付後、見てもらったところ、どうやらマザーボードの不具合らしいです。

保証期間も切れており、修理するとなるとドライブ内のデータは全て消失してしまいます。

うーん、困った。

で、ご提案いただいたのは

1.マザーボードの交換

2.CPUやメモリなどは移植

3.SSDのドライブは新調してそこにWindows 11 をクリーンインストール

4.その後、取り出したSSDを外部接続してデータを取り出す

その際、ドスパラさんで作業をすると2〜3日は必要だし、組み立てだけで2万円かかるとのこと。



結論

部品は全て購入して、弊社で交換と移植作業を引き受けて、明日納品。

ひぇ〜〜〜〜

今、やっと組み終わりました。

明日、現地でOSのインストールとデータの移植をしなければ。。。



大変なのはその会社様も一緒。

できるだけお客様に寄り添ったサポートが求められます。

ま、それなりに費用は掛かりますけれどね。