23034859


授業の中で、LINE Pay がサービス終了することについてご質問をいただいたので、他にも心配されている方がいらっしゃると思い、記事にしました。



現時点で決まっていることは、こちらのページでご確認ください。

LINE Payサービス終了に関するお知らせ(LINE)



1.LINE Pay は、2025年4月30日をもって、決済サービスが全て終了します。

2.2024年9月上旬には、LINE間での送金ができなくなります。

3.2025年3月下旬にはチャージができなくなります。

4.残金を自身の銀行へ送金することが可能なので、そうしたい方は今年中に本人確認が必要

5.来年の2月ごろにはPayPayへ残高の移行方法の案内がある予定

6.最終的にはセブン銀行などで出金が可能なはず。



チャージしていた残高が消えることは、まずありえないと思いますので、まずは冷静に残高確認から行ないましょう。

そのうえで、残高のある方は、なるべく弊社の教室などでテキスト支払いなどで利用してください。

また、PayPayなど引き続き移行できるはずなので、その方法の案内があるまでは無理やり残高をゼロにするために不要な買い物はしないようにしましょう。



以上、今のところ案内のある内容をある程度まとめてみました。

こうしたキャッシュレスサービスが突然会社都合でできなくなるのは、やはり国が責任をもって発行する現金とは異なるのかなーって思いました。

便利なサービスも、メリットとデメリットをよく理解して利用する必要があります。