<本日のサポート事例より>
本日のサポート事例は、3カ月に一度伺う企業様での出来事でした。
もう、慣れてきたようで事務の方は
「私のパソコンは良いので、社長のパソコンからプリンターにデータが行かない件を解決してもらえませんか?」
とのことでした。
結論は、プリンターのドライバを入れ直してもうまく起動できず、プリンターを確認したらLANケーブルが刺さっているのにWi-Fiのスイッチも入っており、その機種では両方が起動するとネットワークが無効になってしまう設定なので、Wi-Fiを切って解決しました。
その後、社長の欲しかったデータが無事に印刷されて、めでたしめでたし!ッと思いきや。
社長「これはこれで助かりました。ありがとう。ところで、パソコンは今、いくらくらいするんだね」
私「いろいろありますが、ノートパソコンでしたら10〜12万円が中間のプライスとお考え下さい」
社長「じゃあ、もう一台ノートパソコンを発注しようかな」
ちらっと経理の方を見ると、首を横に振っています。(笑)
私「社長、ちなみにもう一台って、欲しい理由をうかがってもよろしいですか?」
社長「ほら、こうして作業をしているだろう?作業中に調べ物をしたいことがあるじゃないか。その時に、もう一台あると便利なんだよ」
私「なるほど。お仕事の画面を出しつつ、ネットで検索するためのパソコンですね」
社長「そう、そう!」
私「画面が出てくるだけでよろしいのでしたら、パソコンではなくてモニターをもう一台つなげて、2画面にしてはどうですか?」
社長「え?そんなことができるのかい?」
私「そうですよ。パソコンをもう一台購入するよりも半分以下のコストで済むと思いますよ」
社長「ほぅ〜〜〜。そういえばどっかの社長室でも見たことがあるなぁ」
私「そうですよね。じゃあ、総務の方に見積もりを出しておきますね!」
社長「ありがと、ありがと!」
この会社では、社長さんと従業員さんとの間に入って、微妙に空気を読みながらお仕事をさせていただいています。(笑)
今回も絶妙な落としどころが見つかりました。
というわけで、パソコンをもう一台購入したいという理由が、お仕事をしながら別の画面が見たいだけだったので、モニターをもう一台導入して、一台のパソコンに2画面という選択肢をご提示しました。
皆さんの中でもそうしたご希望がありましたら、ご要望に応じて対応させていただきます。