784140


明日から、同業パソコン教室の仲間の先生たちとの研修のために沖縄に行って来ます。

本当は土曜日からなのですが、前乗りです。



良い機会なので、最近の飛行機のチケット発行事情など自身で体験しておきたいと思い、ANAアプリを入れてみました。



まず、チケットそのものはパソコンで検索しました。

やはりスマホの小さな画面よりも、パソコンの大きな画面が見やすいのでおススメです。

いろいろと値段などを比較して、早割でクレジットカードで購入しました。

ここからはスマホの出番です。

(ちなみに、ANAのアプリでもチケット予約できます)

ついでに、今回はマイレージもアカウントを作りました。以前もマイレージカードがあったと思うのですが、前の会社員時代のものなので見つかりません。。。



今は、チケット予約と同時に座席も選べます。

今回の便では窓側が無かったので通路側を取りました。



いよいよ明日というスケジュール(24時間前)で、スマホのアプリからチェックインができます。

チェックインをするときに、マイレージカードの番号を入力します。

チケットは、スマホの画面に表示されます。

スマホを忘れたり、失くしたりしたら大変なことになります!!

この時点で、何でもかんでもスマホっていうのも、怖く感じました。



それでも、おそらく紙のチケットを発行したり、それを無くしたりする確率を考えると、この方が合理的なんでしょう。

久しぶりの羽田空港なので、早めに行って散策する予定です。



ちなみに、あくまでも研修なのでノートパソコンを持参して、最近のAI事情についてちゃんと見識を深めてきたいと思っています。