23067337


<サポート事例より>

本日、緊急サポートのご依頼により、プリンターで印刷できないという生徒様のご自宅に伺ってきました。

最近のプリンターは、パソコンとプリンターとの接続がUSBケーブルで接続されていないことが多いです。

では、どのように接続されているかというと、パソコンと同じネットワークの中にWi-Fiを通じて接続されています。

ただし、プリンターの機種によってはスマホと直接接続できる機能が付いていることが多く、これがまたややこしくしている原因になっているかもしれません。



今回のケースでは、やはり直接接続できる機能とWi-Fiとで混線しているようでしたので、一度電源を落としてまずはWi-Fi接続を優先するように接続を確認しました。

プリンター本体設定の画面で、IPv4のアドレスが「0.0.0.0」と表示されていたので、ネットワークがうまく取れていないと判断できたからです。

こうした場合、トラブルの原因はプリンターそのもののケースと、Wi-Fi親機のケースがあるので、他の接続機器からきちんとWi-Fiを通じてホームページなどが表示されるかどうかの確認も必要になります。

念のためにWi-Fi親機も再起動して、改めて接続を確認しましたら、無事に接続できました。



無線接続は、文字通り「線が無い」ため、きちんと接続されているかどうかの判断するためには、こうしたネットワークの知識が必要になります。

目で見ることができないのは厄介ですよね。



ちなみに、こちらが解決したら、

「ついでに・・・」

というわけで電話機は呼び出し音は鳴るけれど音声が聞き取れないというトラブルもご相談いただきました。

まあ、生徒様なのでついでにというわけで、こちらも確認。

こちらは線でつながっているので、呼び出し音が鳴るということは、接続はうまく行っていると判断。

しかしここに落とし穴がありました。(笑)

何度も電話の設定を初期化してやり直してもうまく行きません。。。



結局、10分ほどいろいろ試しましたが、光モデムの電話接続口が「1」と「2」と二つあり、現在「1」に接続されている線を「2」に接続し直してみたら解決しました。

めでたし、めでたし。

線が有って(有線)も、差込口を間違えていたらうまく機能しませんよね。



皆さんも、うまくいかない時には冷静に一つ一つ検証しながらやってみましょうね!