2023-05-02 13.46.23


このバイク、R1250RSっていうのですが、重さが 260kg あります。

はい。

はっきり言って、取り回すときには重く感じます。

でも、だいぶ慣れてきました。

それでも、かなり重いです。

下が平らな地面ならまだ良いのですが、斜面は本当に緊張します。

走りだしてしまえば、本当に軽い良いバイクなんですけどね。



先日、この重いバイクのセンタースタンドを掛けようとして、その重さに辟易しました。

以前乗っていた MT-07 には、サイドスタンドしかなくてオイルの量を見る時には、片手で真っすぐにして支えていましたが、さすがにMT-07 の180kgと違って、片手で支えられる自信がないため、定期的にオイル量をチェックする時には、センタースタンドを掛ける必要があります。

みんな、どうしてるんだろ。



途方に暮れながらも、ある方法を思いつきました。

それは、道具を使う方法です。



その道具は、MT-07 のチェーン清掃をするときに使っていたローラースタンドです。

メンテナンスローラースタンド


これに後輪を乗せてしまえば、簡単にセンタースタンドが掛かります。

サイドスタンドしか無いバイクの場合、このローラースタンドで後輪を動かしながらチェーンを清掃するととても便利なのです。

まさか、こんな方法で重いバイクのセンタースタンドを軽くすることができるとは!



重いバイクのセンタースタンドを掛けるのが苦手な方は、ぜひお試しください!

おススメです!