23533951


本日の緊急案件は、詐欺の画面でした。



「至急来て欲しい!」

とのことでしたが、お電話のお話しでは

1.すでに画面に表示された電話番号に電話をした。

2.電話の相手に言われるままにコンビニまで「アップルカード」3万円分を買いに行った。

3.コンビニの店員に「それ、詐欺ですよ」と言われて購入しなかった。

4.その後、再度画面に表示された電話番号に電話して、「払わない」と言ったら画面を逆さまにされた。

この時点でお電話をいただきました。



まず、お電話の時点で「至急」でもなんでもなくなっちゃっていますよ。。。



ご訪問しましたら、すでに相手はパソコンの履歴を削除していました。

ただ、遠隔ソフトの履歴だけは残っていました。

そのソフトは、「LogMelnRescue」でした。

その辺りの情報については、こちらに詳しく解説されていましたので、詳しく知りたい方はどうぞ。

【画像つき】LogMeInRescueとは?サポート詐欺に注意(【名古屋市】パソコン修理専門店「かおるや」のブログ)



1.の電話番号が表示された時点ですぐにご連絡いただければ、おそらくすぐに対処可能です。ご訪問できない場合でも、お電話で応急処置の指示をいたします。

2.の時点で、ご自身のパソコンがWindowsなのに「アップルカード」と言われた時点で気付いてほしい。会社名はとても重要。

3.コンビニの店員、ナイス!!

4.お金を取り損ねたので、腹いせ。しかも、パソコンには大した情報が入っていませんでした。(銀行口座やパスワードなど)



結局、すぐに画面を正常に戻し、不正な動きをするソフトが入っていないかの確認、ブラウザの履歴からサイトを特定しようとしましたが、全て痕跡は削除後。

その後、ウィルス対策ソフトで念のためにチェック。



高い授業料にならないように、多少お値引きでご対応させていただきました。。。


次からは、すぐにご連絡ください!と念を押して。