23344349


WBCは、日本の優勝で幕を閉じました。

日本中が沸き、喜んだことと思います。

果たして、最後の対戦が投手大谷vs打者トラウト、そしてトラウトを三振に打ち取っての優勝。

WBCでの活躍により、MVPは大谷翔平選手に。



さて、これは偶然だったのでしょうか。必然だったのでしょうか。

「運」の要素もあり、たまたまと言われればそうかもしれません。

でも、果たしてそうなのでしょうか。



大谷翔平選手が、高校時代に「マンダラチャート」で自分の能力を高めていたという話しは有名ですが、その中に、「運」という項目があるのを改めて思い出しました。

※ 「大谷翔平」「チャート」で検索してみてください。



自身で「運」を引き寄せるために、大谷翔平選手がどんな具体的な行動をしているのか。

● あいさつ

● ゴミ拾い

● 部屋掃除

● 道具を大切に扱う

● 審判さんへの態度

● プラス思考

● 応援される人間になる

● 本を読む

以上がチャート図に自身で書き込んだ「運」を引き寄せるための行動です。



バッターボックスに入ったときに、ベース上に落ちている小石を拾ってどかす仕草を覚えていませんか?

バッターボックスに入る際には審判に挨拶をしている姿を覚えていませんか?

さすがに、今日は優勝が決まった瞬間にグローブを放り出していましたが(笑)、普段は道具をとても大切に扱っています。



本当に小さい努力をたくさん積み重ねて応援をされる人間になって、自分の手で「運」を引き寄せているのを、今日ほど感じた日はありませんでした。



そんな視点もあると思って、これからの大谷翔平選手を見守ってみませんか?

本当に素晴らしい活躍をして日本中を沸かせてくれて、ありがとう!

そして、侍ジャパンの選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。