22738133


先日、授業の際に

「SNSで投稿するときに、スマホで撮影した写真を載せると位置情報があって、そこから位置が特定されるって知人から聞いたのですが、本当ですか?

私は、スマホで位置情報が残っていた方が後で見た時にどこで撮影したか、自分で見る時には便利なんですけど、その知人は、位置情報を全て残さない設定で撮影した方が良いって言っていたのですが」

と聞かれました。



念のためにググってみました。

結論から申し上げますと、

大手SNSサービスの「Twitter」「Facebook」「Instagram」「LINE」では、位置情報を削除した状態で画像が投稿されるため、フォロワーが写真の位置情報を確認することは原則としてできません。(TECH CAMPブログより)

だそうです。

ただし、写真の風景から位置が特定されることはあります。

周囲の風景には、注意しながらも、楽しみましょう。



ちなみに、皆さんはご自身のプライバシーを一番気にされていると思いますが、一緒に写っている方のプライバシーが一番配慮しなければならない対象だということを忘れずに。