2609263


定期契約訪問サポート先に、訪問医療をされている事業所様がいらっしゃいます。

先日、そんな訪問先で注射を打っている方に、

「やっぱり、今回の注射って痛いんですよね〜?!」

ってお聞きしてみました。



私、大の注射嫌いです。



「えぇ〜〜〜!全然痛くないですよ!」

「本当ですかー????」



今回の新型コロナワクチン接種に使われている注射器は、めっちゃ細いそうです。

必要なワクチン接種の量は、0.3mlだということで、1ml入る注射器は、例えると普通のボールペンよりも細いらしいです。

その注射器の1/3しか入っていないから、打つ時間も「あっ」という間らしいです。

一番細いらしいですよ。(^_-)-☆



ちょっとだけ安心しましたが、注射器で検索したら国から配布されている注射器が、2ml用のものが来ていることもあるそうなので、まだ不安が残っています。。。。

使いにくいワクチン注射器「こんなの臨床では使わない」国が配布、半端の廃棄増加(神戸新聞)


追伸:

本日、弊社のパソコン教室で鎌倉市のワクチン接種予約のお手伝いをいたしました。

午前9時に始まった予約、約3分後に9名分全て予約が完了しました。

とってもスムーズな予約状況でしたよ。