2020-11-08 12.10.42


日曜日、近所の団地内を歩いていると、ふと目についた光景です。

銀杏の木と、小さな少年の銅像。

よくよく近づいてみると、それは「二宮金次郎」の銅像でした。

2020-11-08 12.10.53


通っていた小学校にあったのを思い出して、思わず懐かしくなりました。

しかも、銀杏の紅葉が見事でした。

横には、「本郷小学校創立の地」の碑もありました。

息子、娘が通っていた小学校の創立の地がこんな団地の中にあったのですね。

明治25年に開校したという碑もあり、その歴史を感じます。

第二次世界大戦の戦時中は、校舎が軍に接収され、その後米軍(GHQ)の管理下に置かれたために現在の地に移ったようですね。