2020-08-02 11.51.04


週末、箱根までドライブに行ってきました。

まあ、まだ神奈川県内の方が無難だろうと思ったのと、学生時代にバイトしていたので万が一渋滞になっても抜け道などを知り尽くしているから。

自宅を出て目的地をなんとなく仙石原にセットしてしばらく国道1号線を西に向かっていると、ラジオから「西湘バイパス早川出口が事故で通行止め」と言っていました。

そこで、茅ケ崎から圏央道に進路を取り、東名高速で行くことにしました。

2020-08-02 11.06.28


足柄SAでトイレ休憩。

そして、御殿場から乙女峠を越えて箱根に入りました。

乙女峠あたりからは、外気も25度くらいと過ごしやすくなってきました。

渋滞もなく、仙石原から懐かしい桃源台、そして湖尻に。

湖尻でびっくりしたのが、伊豆箱根の観光船が営業をしていなかったこと。

かろうじて小田急系列の海賊船は時間を間引いている感じで運行していました。

芦ノ湖の水は透明度も高くて、眺めているだけでも良い気持ちになります。

少し早めのお昼は、湖尻の駐車場脇にある湖尻茶屋でカレーラーメンを食べました。

2020-08-02 12.07.43


その後、大涌谷までの経路を調べたら渋滞が発生していたため、箱根神社に。

2020-08-02 12.48.10


駐車場こそ満車ではありませんでしたが、そこそこ観光客が来ているなぁという印象でした。

2020-08-02 12.51.43


それでも、箱根神社の大きな杉からパワーをもらって、帰路は旧道へ。

甘酒茶屋も人が多いようでしたので、パス。

畑宿の箱根細工工房を眺めながら、久しぶりの旧道をのんびりと満喫しました。



帰りは、お土産を買うために小田原の「かまぼこロード」でいつもの「かごせい」で練り物セットを買いました。

その後、のんびりと下道で帰ろうとしましたが、鴨宮あたりから渋滞で動かなくなりました。

変な渋滞だなぁと思っていたら、これまたラジオで「国道一号線は、国府津駅付近で車3台の絡む事故が発生して通行止めになっています」とのこと。

すぐさまUターンして、西湘バイパス小田原ICから入って、無事に帰宅しました。



教訓!

情報は、SNSだけに頼るのではなく、車などの場合にはラジオの情報も有益である!

特に交通情報は、常にチェックしながらの方が良いかもしれませんね。



ドライブの時には、おススメです。