2020-07-31 10.29.15


今まで乗っていた車は、娘が免許を取るために、ぶつけても良いマニュアル車を購入するという目的で買った車でした。

トヨタのカローラフィールダーで、購入した2013年の時点ですでに9年落ちの中古車でした。

確か、9万キロ程度すでに走っていて、数十万円だったので、惜しげもなく使えました。

荷物もたくさん積めるし、マニュアルだったせいかエンジンはヤマハ製の「2ZZ-GE」というスポーツエンジンでした。

しかし、あちこち痛んできたし、自動車税も13年を経過すると高くなるので、少しだけ時計を戻そうと思ったのがきっかけです。

冒頭の写真でお分かりのとおり、メーカーもトヨタから変わりました。

でも、新車ではありません。

昔、新車で3年サイクルでどんどん替えていたのですが、コストパフォーマンスを考えると、どう考えても新車に戻ることができなくなりました。7年落ちの中古車です。

新車にしたくなくなる理由、きっと、今度の私の車を見たら納得していただけると思います。

念のためにタイヤはすべて新しくしました。

2020-07-31 10.28.53




これだけのヒントで、車種が分かったら、相当なマニアと認定します。(笑)

信頼しているGSでガラスコーティングまでしていただきました。

マンションのお隣の方には、「新車買ったんですか?」って言われちゃいました。



今は、車の進化に自分の運転を合わせるのが大変です。

パーキングブレーキのレバーはないし、今度はオートマだし、いろいろ電子制御のようです。

でも、機械じゃないと心配は心配なんですよね。

電気で動いているものって、結構あっけなく壊れるような気がして。

今度もまた、最低5年は乗ろうと思います。

新車から13年経過で自動車税が高くなるタイミングで、また変えようかな。